« ぱぱらっち | トップページ | 見て見て見て見て魅せられて~ »

2012年2月 9日 (木)

暖冬

寒いです!なんか今年の冬は寒いです

天気予報士さんによると、寒気団が例年と明らかに違うふくらみ方でやってきてるんだそうですが・・・・・ま、あんまり突っ込まないでください

さて、こんなに寒いんだから、世界で一番寒い村 ロシア・オイミャコン はさぞかし、激寒、極寒、爆寒 なのでは・・・・と

で、ちょいとネットで調べてみると、意外や意外、日中は-20度台の日も!

http://nihongo.wunderground.com/global/stations/24688.html

オイミャコンの人たちは

「今年はあったかいね~!」なんて云ってることでしょう

なんたって、-60度台になって、初めて「寒い!」と感じるんだそうですから

僕はちょうど3年前の今日、オイミャコンに着きました。その時、世界最寒の碑の前での気温は -50度、ちょいと欠けるぐらい。

018

「痛い!」を連発してました

オイミャコンはちょうど日本を北上したところにあります

そう思うと、オイミャコンを爆寒にしている、いつもの寒気団が停滞せず日本にやってきているから、「あったかい冬」なのかな~と・・・・・

確かに、-(マイナス)だけど、温度差は30~40度ぐらいあるんだから

「あったか~~い!」って云っちゃうよな~

|

« ぱぱらっち | トップページ | 見て見て見て見て魅せられて~ »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

大体、氷点下を体験した事がないので、「めっちゃくちゃ寒い!」の感覚がわかりません…
雪が積もったら、写真撮りまくって、雪だるま小さいの作って、「わーい」と喜びますから(笑)
マイナス20℃だったら、上着も羽織らずお洗濯…、なんて余裕ぷーですね。
学校がお休みにならないから、子供達はフクザツかも…(笑)

投稿: まる | 2012年2月 9日 (木) 11時20分

寒いです!
普通に寒いですてマイナス20度代はーー!!w

マイナス二桁で「外に出るなんて((((;゚Д゚)))」
ってなるのに、それの倍率ドン!更に倍!!
なんて日には・・・・。

コタツの中でマターリとゲームするのが一番ですwww

投稿: れみにゃ | 2012年2月 9日 (木) 16時08分

マイナスの世界…。冷凍食品ですね。
オイニャンコ、いえ、オイミャコン。地球儀で調べました。載っていませんでした…。大高さんが載せてくれたアドレス?伝いで地図を調べました。本当に、日本の北ですね。オイミャコンでは、雪下ろしをしなくても大丈夫なのでしょうか?

投稿: あの時は高校生。 | 2012年2月10日 (金) 01時25分

いつも-50℃の冬が-20℃って…気温差30℃を日本の感覚で考えたら、冬が真夏日の暑さってことですよねsweat01sweat01ひゃ~(◎o◎)

その寒気のせいで今年は寒いんでしょうかね~。本当に寒いですね。

投稿: 鈴江 | 2012年2月10日 (金) 08時09分

お久しぶりなブースカです。
今年は岩見沢、隣にあるうちの実家がある新篠津村、雪まみれですー

暖冬なんて遠い未来・・・

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2012年2月11日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/43880734

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

« ぱぱらっち | トップページ | 見て見て見て見て魅せられて~ »