« くまだまさし!? | トップページ | Pardon? »

2012年2月29日 (水)

わかる?この気持ち・・・・・

たとえば「世界一寒いとこ行って来たんですよ~-50度超えで・・・」と。

たとえば「世界一暑いとこ行って来たんですよ~   50度超えで・・・」と。

たとえば「世界一大きい棚田に行って来たんですよ~、世界一大きなパレード参加したんですよ~、世界一北の町に行ったんですよ~」と。

みんな驚いてくれます、話に花が咲きます

でも、僕が一番話したいのは、いや、共有したいのは

世界で一番標高の高い街、ボリビア・エルアルトで経験した「高山病」です

ほんとにね~、ど大変だったんですから~、と書いても、あのつらさは伝わらないんだよな~

2009_177

オラの後ろの山は、ワイナポトシという6000m超え、ここは4700m地点。もうぐったりだ~~

ま、「オーロラ」もそうだけど、見たもの同士じゃないと、あの感動はわからないのと同じで、「高山病」もなったもの同士で、

「つらいよね~、苦しいよね~、とにかくやだよね~」と傷を舐めあいたいんですよ

結局、この傷を舐めあえたのは、今のところ

「地球イチバン」第一弾のゲストで、50年前にボリビアを訪問した

News_large_1291900077_mg_5263

兼高かおる さん、ただおひとりです。

ベッドで寝るのもダメ、床で寝なさい!少しでも低く!と云われたそうです。

でも、オラが宿泊してたホテルの部屋、13階なんだけど、そこんとこどうなん!?

|

« くまだまさし!? | トップページ | Pardon? »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

確かに、高山病って言葉は聞きますけど
体験してるひとは
多くない気がします。
うう、大高さんの辛さ、共有できなくてすみませぬ。

投稿: こわみばち | 2012年2月29日 (水) 08時12分

たしか…眉毛を太く書いたキャラで有名なイモトさんが、某番組で大高さんと同じ場所でプロレスやってましたよね。
大高さんのブログを読んだ後だったから、周囲の人に『あれ、めちゃくちゃ辛いんだよ!』と力説しながら見てた記憶が(笑)

一番辛いのに、過酷さが一番伝わりにくいのがもどかしいですねsweat01
暑い寒いは見た目で辛さが伝わるから…

でもとてもステキなエピソードで、ボリビアレポートも大好きです!

投稿: 鈴江 | 2012年2月29日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/44059529

この記事へのトラックバック一覧です: わかる?この気持ち・・・・・:

« くまだまさし!? | トップページ | Pardon? »