« こら~っ! | トップページ | ちょいと閑話休題! »

2012年2月23日 (木)

似て非なるもの

世界で一番暑い土地・アファール三角地帯~ジブチ~ には

世界で一番塩分濃度が高い湖もあります

551

気温の暑さと地熱によって、水分が蒸発し、その濃度は、死海を凌ぐ35%だそうです。

もう、しょっぱいとか云う問題じゃなくて、苦みと痛さを たしても足りず、かけたような味!

水分が干上がり、一面、ほとんど塩です。

538

この塩を袋に詰め、ラクダに乗せ、隣国エチオピアまで運んだりするのです。

ま、このキャラバンに同行したのですが、途中、塩の浜ばかりではなく、いろんな模様の、湖面に遭遇したりするのです。

これは、湖の端っこの方で見た、湖面。

550

あれ、これ、何かに似てる!?

あ、そうだ!

グレートバリアリーフ!

そう思って撮ったんですけど

1272419330_13829

全然、違った!・・・行ってみて~

|

« こら~っ! | トップページ | ちょいと閑話休題! »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

い、色からしてwww
でも形が似てたからヨシとしませう!w

グレート(ry
行ってみたいですね~♪

投稿: れみにゃ | 2012年2月23日 (木) 08時38分

同じ水物でも確かに似て非なるですね

木陰で休憩していた時の
大高さんの溶けた表情、思い出しましたよ〜

投稿: こわみばち | 2012年2月23日 (木) 09時05分

久々に大高さんのHPに遊びに来ました〜☆
いつもながら世界には知らないところが沢山あるんだな〜と感心。

グレートバリアリーフは本当に美しくて、
ヘリコプターで見た時は現実世界なのかな…
って感じでした。

いいっすね〜大自然!

投稿: みわ | 2012年2月23日 (木) 09時39分

しょっぱい金平糖ゾーンですね!
小学校の授業で死海を知り、一度行って浮いてみたい!と、ずーっと思ってましたが、更に凄いとこがあるなんて。
浮いてみたいー!!
グレートバリアリーフも行ってみたい!!
きれいな海、大好きです。ぐは。

投稿: まる | 2012年2月23日 (木) 11時12分

やっぱり、大高さんはオシリ派なのでしゅね♪
その湖の塩で料理をしたら、美味しそう♪シンプルに塩焼きで食べたいですね。とある国では、塩を一切取らずに生活をしていると聞きました。「いざとなったら、米と塩で生きるっ」私は、つっ辛いな~。

投稿: あの時は高校生。 | 2012年2月23日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/44018599

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なるもの:

« こら~っ! | トップページ | ちょいと閑話休題! »