« 解散から3週間が過ぎて・・・・ | トップページ | ぱぱらっち »

2012年2月 5日 (日)

また、あめ~・・・・もう沢・・・・・山です

中国という国は、この人なくしては語ることはできません

だから、紙幣にもほら、ご覧の通り

__

すべて、毛沢東 です

僕が子供の頃はまだご存命で、毎日のように周恩来首相と共にニュースに登場していました。

子供ながらに、毛沢東主席と周恩来首相、主席と首相・・・・どっちが偉いんだろう?なんて考えてたな~

で、中国紙幣、一元より小さい通貨単位で「角」というのがあります

十角で一元です

ある日の買い物のレシート

204

お釣りは、二元九角。でも、その端数の九角、お店の人から渡されたのは

五角と飴4個

203

そうなんです、もう、ちっちゃすぎる通貨単位だから流通もしなくなり、一角は、「飴」なのだ~

ま、一角は日本円で、一円ちょい。「飴」は妥当ですね

はい!では、最後に

346

↑貴重な、一角 です!この人は誰?って聞かないでね!

あ、追伸です

http://www.nhk.or.jp/special/onair/120205.html

「世界一番紀行」のロケと同時に制作してた、番組です。僕は出てきませんが(笑)ご覧になってください。

|

« 解散から3週間が過ぎて・・・・ | トップページ | ぱぱらっち »

雲南」カテゴリの記事

コメント

すごいー。お釣りが飴なんて初めて知りました。
中国ってまだまだわからないことだらけですね。
この前のロングイヤービエンの放送を見て、私の妹が「世代を越え国境を越え大高さんのあまりにも自然な人との触れ合いに一番感動しましたー。ファンになったと伝えてくださいー。」と申しておりました(^^)

投稿: ままちゃん | 2012年2月 5日 (日) 09時42分

うずうず。聞きたいけど我慢(笑)
それにしても、端数があめちゃんって…
飴の種類はお店まかせですか?
中には原価越えてるものもあるんじゃ…(笑)
私はコーラ飲めないクセに、10円のコーラ飴と、30円のコーララムネ大好きですけどね。話ズレてきましたが(爆)

投稿: まる | 2012年2月 5日 (日) 11時28分

ちょっち待て待て・・ハングライダーって・・!うちの王子はそこ登ったんだぜぇ!それ使わずして語るんやねーぜ!オータカさん無しの棚田なんて、クリープいれないコーヒーだね。もぉー・・ったくとおーーっ!

投稿: ともこ | 2012年2月 5日 (日) 12時37分

不思議大国・中国っぽ~い(笑)
とってもどんぶり勘定な感じで、逆にいいですね♪
日本でも1円玉をお釣りでもらうより、飴もらった方が気持ちがほわっとするかも。

でも1円程度でも「お札」なんですね。
立派!

投稿: 鈴江 | 2012年2月 5日 (日) 18時47分

飴ちゃんΣ(゚Д゚;)

そんな文化だったのか・・・。
んじゃその飴ちゃんをたくさんあつめたら紙幣と交換してもらえるんだ!
やったね!これで勝てる!(勝てません

投稿: れみにゃ | 2012年2月 5日 (日) 21時40分

棚田のテレビ数秒で見るのをやめました。
わざわざ『スペシャル』と変えて放映する意味がわかりません!事情があるにせよ不思議でたまりません。
大高さんの再放送でいいと思いますが。。。?

投稿: tosi | 2012年2月 6日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/43856419

この記事へのトラックバック一覧です: また、あめ~・・・・もう沢・・・・・山です:

« 解散から3週間が過ぎて・・・・ | トップページ | ぱぱらっち »