« わかる?この気持ち・・・・・ | トップページ | 最高! »

2012年3月 2日 (金)

Pardon?

ノルウェー人の旦那さんと結婚して、世界で一番北の町・ロングイヤービエンに住んで10年。

フィリピン出身のレルマに

Rimg0189

「昨日のオーロラ見た?」と興奮して云ったのに・・・・・

「オーロラ」と云う言葉が通じません。

「ノ~リ~ス」とか「ノ~スリ~ス」ってレルマは云ってたような・・・・・

ま、とにかく、レルマは [昨日のオーロラ] を見ていないことは確かで、10年もいたら、オーロラへの感動も薄れ、夜に出ると見えてくる星と同じに過ぎない・・・と云った感じでした。

で、その「オーロラ」

Rimg0445

僕はてっきり「North wreath 」・・・・北の空に輝く(クリスマス)リース、って意味だと思ってたのですが、違いました

ノルウェー語で「Nordlys(ノーリス)」、英訳すると「Northern lights」 ま、「北ノ光」・・・・相撲取りか!?

ていうか、誰か、オラと「オーロラ」のあの感動について語り合わない?コーラでも飲みながらさ~。だって、こないだの「地球イチバン」でも、鳥越さんも、大沢のあかねちゃんも、司会の満里奈ちゃんも、誰も見てない

淋しいんだよ~~~~~!!!!

|

« わかる?この気持ち・・・・・ | トップページ | 最高! »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

うっ、高山病に続いて
北乃光も体験を共有できないです~(涙)

逆に、それだけ、大高さんは
いろんな、ものすんごい体験を
しちゃってるってことですよね。
すごいな~!すごいよな~!すごいよな・・・。

投稿: こわみばち | 2012年3月 2日 (金) 08時18分

高山病は経験ありますが、オーロラは…。
いつか絶対見てみたいものの一つです。
うらやましい!!!
貴重な体験ですよね。日本人からしたら。

投稿: akimiumiu | 2012年3月 2日 (金) 08時20分

オーロラを見れば、大高さんとコーラ飲みながら語り合えるのですね!なんてステキ特典!
だからといって、ひょいと行ける距離じゃないのが悲しいです。
極限地専門レポーターの大高さんならではの望みですねnote

投稿: 鈴江 | 2012年3月 2日 (金) 11時26分

寒そうなので、暖かいものを飲みながら、が、良いですね。って、外ではすぐに冷めちゃいますか。
私は以前は一人旅が大好きでしたが、歳をとったのか、一人が淋しくなりました。そうですよね、感動や苦労は誰かと分かち合いたいですよね。
こうなったら、「大高さんと行く極限地専門ツアー」なんてどうでしょうか?

投稿: あの時は高校生。 | 2012年3月 2日 (金) 18時03分

大高さ~ん!
私は6年前に新婚旅行で、オーロラの洗礼をうけました!
場所はカナダのイエローナイフ。

着いた日の晩から運よくオーロラに遭遇。
じわじわゆらゆら、形を変えて消えてはまた現れ。
寒さも忘れ(確かマイナス30℃くらい)ホットチョコ片手に立ち尽くすばかり。

滞在中の4日間、毎晩飽きもせず上ばかり見上げておりました。

テレビでみてもキレイですが、現実は…んなもんじゃない!
夢か現かの世界ですよね。とにかく幻想的。

子供がもう少し大きくなったら、是非ともみせてあげたい。
というか自分がみたいだけ?かも?

投稿: ふくはうち | 2012年3月 2日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/44059546

この記事へのトラックバック一覧です: Pardon?:

« わかる?この気持ち・・・・・ | トップページ | 最高! »