« 決戦は明日 | トップページ | おみやさん Season5 »

2012年5月21日 (月)

君は金環日食を見たか

7時34分30秒(東京の最大)だったそうな。

080619kinkan

実は、オータカ 今、某二時間ドラマで長野に来ております。だから上の時間、全く関係ありません。しかも、長野、キンカンニッショクが見られる範囲のギリです。ていうか、金環日食じゃないらしいです。部分日食っていうらしいです。

さて、僕が訪れた、「世界で一番大きな棚田 中国・雲南」でも、今を去ること、二年前の1月に金環日食があったそうです。

219

ですが、僕が訪れた場所は、「雨男」の僕の力を借りずとも、ほとんど、曇天か雨というお天気。実際、滞在3週間のうちで、ピーカンはわずか3~4日でした。

ということは、この棚田で、金環日食が見れた可能性はかなり低いのでは、と思います。

227

ところで、太陽観察用専用フィルターじゃないと目やられるとか、なんやかんや危険だとかって、絶対だめらしいんだけど、俺ら子供の頃、下敷きで太陽透かして見て

「わっ、太陽、まんまるだ~!」って喜んだもんだけど、そこんとこ

ぶっちゃけどうなんだろ?

|

« 決戦は明日 | トップページ | おみやさん Season5 »

雲南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/45004431

この記事へのトラックバック一覧です: 君は金環日食を見たか:

« 決戦は明日 | トップページ | おみやさん Season5 »