« 低い街 | トップページ | オイミャコンとは!? »

2012年5月 1日 (火)

二度あることは三度ある!?

2010年9月8日(水)

今日でラマダーン(断食月)が終了なのかもしれない。夕方出る、月の形で決まるらしい。

朝食、カレーが美味しかった。安原さん、ロケスケジュールを立て直すので、技術班と僕は待機。

13時半、出発。水を買いに行く。「ラマダーン中だから、外で飲むな!」と云われた。

この炎天下、工事現場で働く人たちにインタビュー。断食をすることで神の祝福を受ける、と。

にしても、ともかく暑い。「思考能力がなくなる」と安原さん。

ホテルに戻り、30分ほど待機して、再出発。

ハメッドさん宅で、一日の断食終わりの食事、イフタールをいただく。肉団子風の揚げパンやらナツメヤシの実やら、どれもこれも最高においしかった。

隣に、ハメッドさんの次女、ハリマが座る。ラマダーンの意義などを聞く。話が盛り上がってくると突っ込みで彼女にソフトタッチとかしたりしてた。コーディネーターのビクターさんが「おやじさんがいい顔してなかったよ」と。あ、そうだ!イスラム圏だ!すっかり、失念。ついつい、スキンシップで触っちまう、おじさん、反省。(註・1)

Img_0200_0

夜、もう一人の取材対象、アリさん宅訪問、ちょいとDeep Zone。いきなり外で涼んでたのかよくわからんけど、おばさんが大声でたぶん「撮るな!」と云いながら、石じゃなく、岩を持って両手で投げてきた。(註・2)

ジブチに来て二日、男性より女性の方が怖い。

でもアリさん一家は、皆やさしい。

619

まただ、「ジャッキー・チェン!?」と云われた。

622

酔拳のマネしたら、バカ受けだった。(註・3)

註・1)結局、このくだりは全部カットになっちまいました。残念。ま、何十時間もの撮影したビデオを90分に編集するわけで、まるまるカットは、ざらなんです。エヘヘヘヘヘ

註・2)投石おばさん、「鬼瓦みたいな顔してたよ!」とカメラの米谷さん。ほんと、まさに鬼の形相でした

註・3)ボリビア、ロングイヤービエン、に続いて、3度目のジャッキーでした。

|

« 低い街 | トップページ | オイミャコンとは!? »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

本当にカットした分でDVD出して欲しいです~~~。
「裏☆世界一番紀行」
全部、まるごと大高さんDVD~~~。

投稿: こわみばち | 2012年5月 1日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/44902470

この記事へのトラックバック一覧です: 二度あることは三度ある!?:

« 低い街 | トップページ | オイミャコンとは!? »