« 世界一の塩 | トップページ | 飛行機は嫌いだけど・・・・ »

2012年7月 4日 (水)

Patriotism

7月4日、今日は、アメリカの独立記念日です。

今から12年前、の2000年ミレニアムの年、僕はモンタナ州のレッドロッジという小さな町で7月4日を過ごしていました。

パレードやら式典がそこかしこで行われておりました。

日本にも建国記念日がありますが、wikiると、2月11日というのは、神武天皇が即位した日らしく、紀元前660年だそうです。だから今から2700年近くも前のハナシで、なんだか、記念日というには、親近感は皆無に等しいですよね~

1168

NHKのロデオの取材だったのですが、モンタナ、コロラド、ワイオミングと三州を回りながら、各地の大会を見てきました。開会の前に必ず歌われる、アメリカ合衆国国歌。全員が直立 脱帽し、胸に手を当て、国歌を高らかに誇らしげに歌う人々を見るたびに、なにやらうらやましくてしかたがありませんでした。

まさに、「愛国心」がそこにありました

帰国後、僕も日本国民として、君が代をちゃんと歌わねばと心に誓ったものであります。

で、入学式、卒業式等、ことあるごとに云われるのが

「声、でかっ!」と

いいじゃん、オラ、日本国民だ、高らかに歌うだ、君が代を!

追記、本日テレビ東京系、水曜ミステリー 午後9時から

「湯けむりドクター6」

http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/

ちょっくらちょいと出てます、見てくらさい!

|

« 世界一の塩 | トップページ | 飛行機は嫌いだけど・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真に大高さんが写っているのに、だいぶ時間が経ってから気づきました(汗)
胸に手を当てての国歌斉唱、カッコいいですよね!
私も、それが定着している事を羨ましく思った事あります。
でも、君が代は音程が取りづらくて難しい!
最後もユニゾンで物足りない!
…とか、思ってるとか思ってないとか(笑)
ドラマ、楽しみです!
終電で帰宅後、必ず見ます!
うちのHDD、大高さんの名前に反応して、勝手に予約してくれてました♫

投稿: まる | 2012年7月 4日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/45710392

この記事へのトラックバック一覧です: Patriotism:

« 世界一の塩 | トップページ | 飛行機は嫌いだけど・・・・ »