« たまには問題! | トップページ | 再放送だ~! »

2012年7月26日 (木)

ラマダーン

世界で一番暑い土地 アファール三角地帯~ジブチ~

はイスラム圏

ですから年に一度、ラマダーンという断食月があります

今年は、すでに、7月20日から始まりました。約1ケ月、日が昇る前に簡単な朝食を済ませた後、日が沈むまで、一切 口にしません、水分もです。50度前後の気温なのに、です

イスラム暦はちと早いので、毎年11日ほどずれていくそうです。

僕が訪れた2年前は、8月11日から9月9日まででした

Pict0006_0

ド夏です、ド炎天下でした。僕も挑戦しましたが、水分を摂らずにはおれず挫折してしまいました。

しかも、工事現場とかで働いておられる方々も、一切飲まず食わずです。大変です。ですから、一番、その中でも一番暑い時間帯、昼食後は飲まず食わずで働けるような気温ではないので、町はもぬけの殻になります。とにかく寝るに限るわけです

359

でもね、工事現場を取材してる時のこと。その日はもう朝から軽く40度超えの暑さ。

放送には一切映ってないんですが、ペットボトルを持って、奥に消えて行った男の人を、カメラの米谷さんが発見したのです。僕は、ぶっちゃけ、こんな重労働の方々、いくら宗教上とは云え、命にかかわる危険性もあるわけで、多少の水分は許してあげても、と思うんだけど、ダメなん!?

|

« たまには問題! | トップページ | 再放送だ~! »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

ラマダン期間中に私も断食を試したことがありますが、3日目で挫折しました。旅行中や病気の人は後日振り替えができるらしいですが、炎天下の工事現場で働く人も、おっしゃる通りですよね…。
明後日からの大阪公演、水分補給しながら頑張って下さい!o(^-^)o

投稿: miya | 2012年7月26日 (木) 08時46分

私は経験した事がありませんが、昔の体育会系の部活のようですよね。
練習中は水分摂るな!っていう…
オリンピックにも期間がかぶっていて、力を発揮できない選手がいるだろう、って冷静に分析してましたけど、いや!せっかくオリンピック出るのに、いいの??と、思ってました。
宗教って、なんか不思議ですね…
ゆび高さんの具合はいかがでしょうか。
それこそ、待ちきれない勢いでお待ちしてます!

投稿: まる | 2012年7月26日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/46129181

この記事へのトラックバック一覧です: ラマダーン:

« たまには問題! | トップページ | 再放送だ~! »