« 何回目かのここではないどこか | トップページ | マリリン »

2012年8月20日 (月)

マラカトゥ~~~~

今回、某国某所の某ホテルで、ロンドンオリンピックの閉会式をちらちら見ました。

次回の開催地は、2016年 ブラジル・リオデジャネイロです

セレモニーの最中、サンバのリズムに合わせてお馴染みのダンサーたちが登場しましたが、頭に、もっこしもこもこの金のカツラを被って全身をマントで包み、カウベルを鳴らしながら踊る集団。

マラカトゥ と呼ばれるものです。

Img_0208

僕がレシフェに行った時も、そこかしこで見かけました。↑本来はこんな感じです。

ポルトガルが大西洋を超え、インカ帝国を制圧し、アフリカから多くの労働力を入れ、奴隷制が敷かれていた頃、そのアフリカのお祭りがブラジルで発展していったものだそうです。

589

サンバとは違い、もっと土着的なリズムで地に足が着いてる感じです。ま、簡単に云うと地味ですが、踊る姿は胸打つものがあります。

リオのオリンピックの前、2014年には、ブラジル・ワールドカップが!

目が離せないぜ、ブラジル!

|

« 何回目かのここではないどこか | トップページ | マリリン »

レシフェ」カテゴリの記事

コメント

あぁぁぁ~っ
行ってみたいレシフェ(~o~)
なんてカラフルなんでしょ~♪
画像だけでも
ワクワクしますもん!!
とりあえず今週は
高円寺の阿波踊りで
我慢しますけど…(^^;)

投稿: にしこ | 2012年8月22日 (水) 21時26分

私この3年間イガラスーでカルバナルでてます。

エストテーラ ブリリアンチ ジ イガラスーですよ。

投稿: もーぞー | 2013年6月 2日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/46712950

この記事へのトラックバック一覧です: マラカトゥ~~~~:

« 何回目かのここではないどこか | トップページ | マリリン »