« カヌーはいいよな~ | トップページ | Guitar my love ! »

2012年9月23日 (日)

キャラバン隊とともに 

2010年9月14日(火)

 午前2時出発。アッサル湖へ。真っ暗。星がめちゃくちゃ綺麗!暑さで塩分だけが干上がった湖畔をひた走る。

519

5時過ぎに明るくなり始め、塩を運ぶキャラバン隊の人たちの作業が始まる。隊長のアブダッラさんにインタビュー。ラクダが12頭。かわいい、目が特に。

536

一頭に塩120kg程を積んで、いよいよ出発。ラクダを元気づける掛け声を真似てみる。湖を出ていよいよ山道へ。ゆるやかな上りだが、ラクダがゆっくり歩くし、陽もでたばかりなのでまだ平気。

568

だが、徐々に暑くなっていく。11時頃、休憩。ラクダの背の塩をおろしてやり、自生してるアカシアを食べさす。

アブダッラさんたちは木陰でお茶、昼は食べないそうな。

僕はというと水分補給して休んでるうち寝てしまった。

Dsc00627_0

コーディネーターのアラミスが用意してくれた昼食。美味。

そして、歩く。また歩く。ひたすら歩く。

Dsc00618_0

ようやく、野営場所までたどり着く。夕飯の支度。

アッサル湖の塩と交換したエチオピアの小麦粉を水でこね、もちろんアッサル湖の塩もいれて、礫(れき)砂漠の石を組立て作った、簡易オーブンで、ナンみたいに焼く。

めちゃめちゃ美味!

Dsc00630

で、野営なんて何年ぶりだろう、いや何十年ぶりかな~(註)

いや~それにしても歩いたな~

註)当然、野ション・野ぐそでした。気持ちいいよ~~~~!

|

« カヌーはいいよな~ | トップページ | Guitar my love ! »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

イイナァ ラクダ 乗りたい
元気で仕事続けて ウチがBS契約するまで

投稿: katano mikiya | 2012年9月25日 (火) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/47032336

この記事へのトラックバック一覧です: キャラバン隊とともに :

« カヌーはいいよな~ | トップページ | Guitar my love ! »