« レシフェ日記のはじまりはじまり~ | トップページ | 街・・・・村!? »

2012年9月17日 (月)

今も変わらず・・・

世界で一番大きな棚田。

中国は雲南省・元陽というところにあります。

来年、世界遺産に認定される予定だそうです。

254

世界遺産に認定されると、なんやかんやいろいろ制限があって、撮影やら取材やらで、こちら側の意図とは別にいろんな問題が湧き起ってきて、思ったとおりの仕事ができない、と聞きました。

んだもんで、僕が昨年秋行った時点は、そんなことは全く問題なく、取材できました。

下の写真群は、雲南に着いて二日目、スタッフさんは、同時進行のNHKスペシャルの撮影に出かけたので、僕は撮休で、中国電視台の李さんらと別の棚田を見に出かけた時のものです。

104

僕は、米どころ新潟の生まれなのに、米作りの造詣は全然深くありません。母親の実家は農家でしたが、田んぼそのものに入って手伝ったりしたこともなく、ま、肥溜めに落ちそうになったことはありましたけど・・・・エヘヘヘヘ

106

だから、見るものすべて新鮮でした

105

ホントに機械化と呼ぶものは皆無に等しく、すべてが人の手によって丹念に作られている様がありありと・・・・

108

もちろん棚田の構造上、田植えも稲刈りもすべて手作業、そして進む高齢化、問題は山積みですが、来年、世界遺産に認定されて、観光地として活性化すれば少しは変わって行くのかな、と思ってはいます

そんな棚田で有名な元陽の町。

199

僕らが宿泊してたホテルのロビーの木製テーブルも棚田です!

|

« レシフェ日記のはじまりはじまり~ | トップページ | 街・・・・村!? »

雲南」カテゴリの記事

コメント

この記事とは全く関係ないのですが

最近ロボタックにはまっています!!w

昨日は555(ファイズ)の映画も見ました!!

555を見ている時に「ロボタックの人だ!!」と一人で騒いでいましたw

投稿: たにはや | 2012年9月17日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/46944406

この記事へのトラックバック一覧です: 今も変わらず・・・:

« レシフェ日記のはじまりはじまり~ | トップページ | 街・・・・村!? »