« 一触即発・・・・ | トップページ | かっこいいぜ!クイン! »

2012年10月 3日 (水)

過ぎたるは及ばざるがごとし!?

ま、なんやかんやでお隣の国と大変なんですけど・・・・・

僕が、世界で一番大きな棚田のある中国・雲南省元陽を訪れたのが去年の9月、かれこれ一年が過ぎました。

さてさて、おなじアジア人であるなら、中華料理を食べたことないという人はいないと思います。

とにかくね~、しこたま頼むのですよ。

いやいや、そんなに食べれないって

063

え、まだ頼むの?

え、一人一品でいいんじゃね~の?

皿、でかっ!

250

あら、箸おいちゃったよ、終わり?

そんなに残しちゃっていいの?

245

あら、おあいそ?

おみやで持って帰ったりは?

ちなみに、上の三枚の写真、すべて三人でご飯行ったときの量で、当然食いきれませんでした。

なんでも、食べきれないほど美味しかったよ!ってのが礼儀なんだそうな。なんだかな~

|

« 一触即発・・・・ | トップページ | かっこいいぜ!クイン! »

雲南」カテゴリの記事

コメント

残しちゃうのは日本人の感覚だと、もったいないですよねsweat01
残すのが、『食べ切れないぐらいありがとう!おいしかったよ』の礼儀ってのも、わからないんではないですけどね。
たしか、中国のお隣りの韓国もそうですよ!

それが海渡ると『残したら失礼』になるんだから、おもしろいです。

あ~。
でも残された麻婆豆腐、おいしそうだなぁ~(T_T)

投稿: 鈴江 | 2012年10月 3日 (水) 12時44分

中国ではないのですが、片付けるお手伝いさんとか待っている運転手のために残しておくというのを聞いた事があります。確かに包んだ残り物を渡したら、とても喜んでいました。美味しそうな写真みて、あ~お腹すいてきた!

投稿: miya | 2012年10月 3日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/47142649

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎたるは及ばざるがごとし!?:

« 一触即発・・・・ | トップページ | かっこいいぜ!クイン! »