« 何なん!? | トップページ | どんだけだ!? »

2012年10月17日 (水)

ざわわ~ざわわ~ざわわ~

2011年2月27日

ボリビアと全く一緒。寝ては起き、起きては寝ての繰り返し。変な夢ばかり見て全然寝付けない。ボリビアはこれに高山病の頭痛があったから今はまだましか・・・・

7時出発。さとうきび畑へ

車内で砂糖のハナシからバイオエタノールのハナシになり、聞けば、ブラジルはバイオエタノール車は75年から作っていたそうな。で、ダニエルさんが「サトウキビ食べたことありますか?」「ない、食べたい!」と俺。

Rimg0033

途中、車を停めて、SPさんが手際よく、程よい丈のサトウキビを切り皮をむいてくれた。かじって汁を吸う。

むちゃくちゃ甘い、美味しい、感動も~ん!ずっとかじって吸っていたかった。

Rimg0034

で、マラカトゥの取材へ。

元々、コンゴの黒人が奴隷としてブラジルに連れてこられ、そこで生まれた歌と踊りだそうな。

午後からの練習を見させてもらう前に昼ごはん。肉料理が美味。何気ない街の定食屋さんなのに絶品。

Rimg0051

それから、マラカトゥ。大きなカウベルを背負って、頭に重いカツラ、そしてヤリを持って踊る。

337

帰路、ブラジルのでっかい空に感動。

註)この「世界で一番大きなパレード ブラジル・レシフェ」は、ディレクターの安原さんが、ずっと計画してたものだったんですが、パレードが開催される日はほぼ決まっているので、旅立つひと月ぐらい前に突然決まったので正直バタバタしてました。でも、そういう時って、結束力は固いんですよね~

|

« 何なん!? | トップページ | どんだけだ!? »

レシフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/47282699

この記事へのトラックバック一覧です: ざわわ~ざわわ~ざわわ~:

« 何なん!? | トップページ | どんだけだ!? »