« 南米に行くなら! | トップページ | ざわわ~ざわわ~ざわわ~ »

2012年10月15日 (月)

何なん!?

僕が世界一の棚田 中国・雲南を訪れたのが

昨年の9月26日から10月15日まで

あれから丸一年が経ちました、あんなことや、こんなことや、なんやかんや日中関係いろいろありました

中国には国慶節という休日があります

いわゆる建国記念日ですね

10月1日だそうです。東京では都民の日ですけど・・・・

で、中国ではこの日をはさむ一週間程は、大連休になります

大枚持ってアキバに家電を買いに行ったり、中国国内の名所旧跡は人だかりになります。

世界一の棚田も、観光地化されてはいるものの、人々のお目当ては、麗江やシャングリラだったりするそうです。

でも、この国慶節の期間は、中国はどこもかしこも人人人人人人~

181

僕らのホテルも満室状態、なんじゃそりゃっていうぐらいでした。

一番困ったのは車の停め方。ホテル前のスペースすべて無造作に停めてあって、朝ロケに出発するにも一台一台すべてよけて道を作ってから出発、という日本じゃ考えられない状況でした。

スケールもでかいんだけど、マナーとか節度とか同じアジア人なのに、こうも違いすぎるとね笑うしかないんですよ。

229

なんかね、天気が悪くて撮れるものも撮れず部屋でジッとしてる日もあったり、人々のマナーとかでなんかイラっとくることもあったし、とにかくね~

大変だった!そんだけ。

|

« 南米に行くなら! | トップページ | ざわわ~ざわわ~ざわわ~ »

雲南」カテゴリの記事

コメント

その最後の一言で、どれだけ大変だったかが伝わってきます!
過酷地とはまた別の大変さが(笑)
中国って…同じアジアなのに、考え方がかなり違う国なんですねf^_^;

でも棚田のレポートは本当に素敵で感動的な話でした!
へんに観光地化されないといいな…と思いました。

投稿: 鈴江 | 2012年10月15日 (月) 12時11分

 悪い事は相手構わずに発言したくなる私には絶対行けない国、きっと人相変わってしまう・・・

今日明け方(昨日の真夜中)ロングイヤービエンいちばんを偶然見ました?!

某NHK番組って再放送の域を超えてる!

投稿: tosi | 2012年10月15日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/47283171

この記事へのトラックバック一覧です: 何なん!?:

« 南米に行くなら! | トップページ | ざわわ~ざわわ~ざわわ~ »