« ガーロって!? | トップページ | そっちか!? »

2012年11月24日 (土)

プロペラ

世界で一番北の町 ノルウェー・ロングイヤービエン

取材対象のミランが働くスベア炭鉱に行く時のハナシ。

冬には雪と氷で陸路が絶たれ、スノーモービルか空路しかありません。

当然、我々は時間短縮のため、飛行機で向かいました。

僕は、大の飛行機嫌いです。

世界一番紀行、地球イチバン、シニアのためのあこがれ海外生活、と何度も乗ってますが、いまだに極度に緊張します。

あ~~~また乗るのか、やだな~~~

離陸の時が一番やですね~~~ま、着陸もだけど。

で、乗ってる最中にエンジン止まったらどうしようとか考えるともういてもたってもいられません。

ジェット機は詳しいことはわかりませんが、構造上、主翼が尾翼よりに付いてますよね~~

武士の「士」で云うと間が狭いみたいな・・・・

で、プロペラ機は、ちと前に。

これは、飛行機力学的に云うと、エンジンが止まったら、ジェット機はそのまま落ちてしまうのですが、プロペラ機は滑空をするらしいのです。

だから、助かる率が高いのはプロペラ機!

で、ハナシはもどってスベア炭鉱行き。

076

15分のフライトでしたが、何故か安心できました。

でも、揺れるんだよね~~~エヘヘヘヘ

|

« ガーロって!? | トップページ | そっちか!? »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

気流の関係とか、その日の天候とかって言うけど、
揺れるのもこわーーい!w

乗ってる間は常に手汗ビッショリです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

早く「どこでもドア」の開発をーー!w

投稿: れみにゃ | 2012年11月24日 (土) 15時50分

あたしもここ数年前から大嫌いで(/_;)
特に気流の揺れがいつもパニック寸前です…
だからひたすら寝ます!
医者から貰った薬を飲んで!
数年前超強者があたしの前の席に。彼は東京~ロスまで一度も起きなかったんです(食事も抜き!)あまりにもいびきが凄すぎて周りの人から大ブーイング。CAさん、耳栓を配り歩いてました。彼が羨ましかったです(^^;)
ところで、ジェット機の燃料ってどこに積まれているでしょうか?あたしは知りませんでした(笑)

投稿: にしこ | 2012年11月24日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/47731465

この記事へのトラックバック一覧です: プロペラ:

« ガーロって!? | トップページ | そっちか!? »