« Fujiyama Dancing ! | トップページ | 寒いと・・・・ »

2012年12月 2日 (日)

ヤオトン

地球イチバン 地球でイチバン荒れ地と闘う人たち

中国は黄土高原

ここで暮らす人たちは、土の中で暮らしています

078

それはヤオトンと呼ばれ、土をコの字に削り、その削った面にいくつか穴を掘り、そこで食事をしたり寝たりするわけです。

ま、写真を見てみればわかるように、もっと過酷感満載かと思ったら、かなり快適な生活空間でありました

077

コの字にすることで崩れるのを防ぎ 風を防いでいるのです。

044

ライフラインである水は、基本 井戸水です。

電気は聞けば、8年前に通ったそうです。

でも、黄土高原の砂は小麦粉のような細かい粒子、崩れやしないかと心配でしたが、乾けば固く固まるんだ全然心配ないよ、と云われました。

にしても人はどんなとこでも、強く生きていけるのだな~と。

すごいのひとことです!

|

« Fujiyama Dancing ! | トップページ | 寒いと・・・・ »

黄土高原」カテゴリの記事

コメント

ホントに凄いですよね。
行ってみたいところのひとつ、
「カッパドキア」でも
画像で見ると誰もが
生き生きと生活しています~
黄土高原もカッパドキアも
The自然!
素晴らしいです!!

投稿: にしこ | 2012年12月 2日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/47927821

この記事へのトラックバック一覧です: ヤオトン:

« Fujiyama Dancing ! | トップページ | 寒いと・・・・ »