« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

人間てすげ~~~

標高4000mを超える、とてつもない高地で

酒を飲みながら

歌い踊る人たち

2009_020_2

↑この撮影時、オラはというと

高山病絶好調(!?)で、ただただ口あんぐりで見ていました

同じ人間とは思えません。DNAでも採取してわかりやすく説明したら、それだけでひとつの番組になりそうな予感!(笑)

ともかく人間は

すごい!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

楽屋のれん

縫製が趣味な僕は、楽屋入りすると、衣装部さんから残布をもらい、ミシンを借り、楽屋のれんを作るのが好きでした。もうやめちゃいましたけど。エヘヘヘヘヘ

ある舞台で、初めて個室の楽屋をいただいた時に、いつも見てくれている知り合いの方々から楽屋のれんを作っていただきました

大高家の家紋を入れていただきました

で、上演中の「阿修羅のごとく」本日、東京公演千穐楽です。

林隆三さん以外のヤロウ連中は4人で一つの楽屋をいただいております。

探して手に入れたこの暖簾

Photo

なかなかいいでしょ~?

本当は、昔からずっと応援してくださった方々が此度、僕にとっては二つ目の、「大高洋夫さんへ」暖簾を作ってくださいました。

ものすごく、ものすごく、いい~~~デザインですが

それは、またいつか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

食わず嫌い

かじった時のシャリって音がダメなんですよ

まるで、曇りガラスを引っ掻いたような不快感が全身を駆け巡るので、僕は

リンゴ

が大嫌いなのです。

ところが、「地球イチバン」で行った中国・黄土高原

侵食した荒地を緑に戻すべく絶壁に種を蒔いてくれたおじさん(一番左)

233

撮影を終えて帰ろうとする僕らに、自分の畑で作ったりんごをくれました

それがね

もちろん、最初は食べなかったんですが、ディレクターの西条さんを始め、みんながみんな「うまい、うまい」って云うもんだから、しまいにゃ「こんなにうまいリンゴ初めて!」とまで

え~!?じゃ、食べてみようかな~~ってなるのが心情

で、恐る恐るかじってみました

あ、あま~~~~い!!!そしてジュ~~~シ~~~!

何十年かぶりに食べました~~~

234

リンゴ!!!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

10度の差

世界で一番暑い土地 アファール三角地帯~ジブチ~

雪国生まれのくせに寒いのがとにかく苦手で、ま、このジブチに行く前に世界一寒いオイミャコンも行ってるんですけど・・・・・

ま、結論から云うと、度が過ぎた暑さはただただ不快なだけだ、と(笑)

寒い方がマシっちゃ~マシかな、と。

オイミャコンの時は、-50度だと寒いけど、-40度だと「あれ、今日あったかいね~」なんて云ってたんですけど

ジブチでは

50度はそれはそれは暑いんですが、40度を「あれ、今日涼しいね~」なんてことには絶対ならなかったです

Dsc00628_0
なんかね~逃げ場がないんですよ

暑い、ただ暑い!

寒いこの時期に云っても説得力ゼロですが

ま、ジブチはそうだったってハナシ。

はやくあったかくなんないかな~

やっぱ寒いのキライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

ここしかない

世界で一番寒い村 ロシア・オイミャコン

まではヤクーツクから車で約1000キロ

当然、一日で行ける距離ではないので、途中宿泊しなければなりません

ほぼ中間地点かどうかはわかりませんが、「まだ、半分でっか!?」ってことで

そこの地名が

「ハンディガ」・・・・・・エヘヘヘヘすんません

昨年末放送された、「所さんの世界びっくり村」でオイミャコンを訪れた野村真美さんも当然、このハンディガで一泊しております。そして、そのハンディガにある宿泊施設も

P1080279

僕らと

002

全く同じ(窓左横の白いスイッチにご注目!(笑))

しみじみするな~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

世界で一番大きな棚田・日記のはじまり

2011年9月26日(月)

 6回目。こんなに続くとは。

いつものようにアサヒ交通の神田さんの運転で成田へ。渋滞してて都内を抜けるのに小一時間。が、無事空港に着いてチェックインを済ませ、KALラウンジでコーヒーブレイク。

搭乗。二年ぶりの大韓航空。

CAさんの笑顔がいいね~~。コチジャンの効いたビビンバが美味。

あっちゅう間に、インチョン(仁川)到着。乗継便までラウンジで一休み。

で、違う機に。CAさん、綺麗!機内で映画見てるうちに、クンミン(昆明)到着。イミグレでパスポートの写真と見比べられ、ちょいと変な顔されたがなんとか通過。

アテンドのヒョウ(馮)さんが出迎えてくれ、そのままホテルへ。

043

当たり前だが、目に飛び込んでくる漢字、漢字、カンジ~~~

で、何故だか、洗面所にコンドームが(註)。なんじゃそりゃ!

048

明日は、9時出発で元陽へ。

シャワー浴びて一息。ていうか、部屋に蚊がいる~~

註)なんでも北京オリンピック開催が決定して以降、ホテルにコンドームを置くことが義務付けられたんだそうな・・・・ま、いいけど、どうせ使わないし・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

雄鶏!

2011年3月4日(金)

 入眠剤を飲んだおかげか夜中起きることもなく6時半起床。カイシャ練習。朝からうるさいのでバスタオルをかけて練習。

8時ちょい前に朝食。安原さん、コーディネーターのダニエルさん、レオさんとも一緒に。

ダニエルさんが娘さんと一緒に歩いててピストル強盗にあったハナシは縮みあがった。(註1)日本は平和だ。

9時出発、ガーロを見に。まだ立つまでは当分かかるようだ。

Rimg0215

露店が出ていて、ガーロにちなんでニワトリの笛が売っている。ポルトガル語で鳴き声は「ココロココ~」と云うんだそうな。近い!?

昼食後はレシフェの砂浜へ。海水浴客がたくさん。ビキニの方をちょいと撮影。(註2)

510

SPのアドリアーノ曰く「混んでるビーチは娼婦が多い、空いてるビーチはアッパー階級のための砂浜なんだ」そうな

レオさんに勧められて、ヤシの実ジュースを飲む。うまい!で、飲んだ後、割って果肉を食べる、これまた美味。

Rimg0233

午後6時ちょい前ガーロを支えてるクレーンが動き出した。側まで行って立つ瞬間を撮れた、見れた。

でかくて美しい。感動もの!歓声が上がる。

いよいよ明日パレードだ!

ホテルに戻ると、二日ぶりにカメラマンの桜居さん登場。復活おめでとう!

久しぶりにみんなで食事。

明日は5時出発だ!

註1)このテのハナシは滞在中、たっくさん聞かされていて、そのたびに、えれ~ところに来たな、と。

註2)ボンキュッボ~ン・・・・鼻血ドバ~でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

先入観と偏見

世界で一番北の町 ノルウェー・ロングイヤービエン

でのロケを終えて、帰路の写真二枚

188_3

ま、これを見て

サザンオールスターズを思い浮かべる人は少なくないはず

はい、スカンジナビア航空です

まさか、イギリス陸軍の特殊部隊 Special Air Service を思い浮かべる人はいないでしょうけど。初めて聞いた、エヘヘヘヘヘヘヘ

で、オスロの空港にあったモニュメント

191

これ見て何を思い浮かべますか

エヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ

やっぱり、アレですよね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

心のふるさと

富士山より高いとこにいて、思いっきり高山病になり、全身倦怠感と食欲低下、そして頭痛と、ありとあらゆる苦行(!?)の中、何日かして「日本食でも食べに行きますか?」と云われ、着いたところがここ

2009_096

ボリビア・エルアルトの日本食レストランです

ボリビアに着いてからの食事も、ま、あんまり美味しいものを食べてない、というより、具合が悪くて食べれなかった、というのが事実。

で、日本食です

実際、アスピリンを飲んだりして頭痛は止めていました。そんなわけで高山病は完治はしてませんでしたが、すこし緩和していました。

ですから、この「FURUSATO」はほんとに

ふるさと でした。

まじ、うまかった~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

中国といえば・・・

昨年の夏「地球イチバン」で行った中国

僕は一昨年の世界一番紀行で行った雲南省・昆明に続き二度目でした。

今回は、陝西省(せんせいしょう)甘粛省(かんしゅくしょう)を中心にロケをしておりました。

で、気づいたのは、やっぱり中国はコレです

163

そこかしこにいらっしゃいます

279

そしてその「龍」にピッタンコの御仁がいらっしゃいました

思わず盗撮、エヘヘヘヘヘヘ

200

なんか、かっこいい~~~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

阿修羅のごとく

http://ashura-stage.com/info

本日、初日です

今日だけは、極限地リポーターではなく

役者・大高洋夫として。

是非是非のご来場お待ちしております

昨年の稽古初日 12月1日、押尾コータローさんの10周年記念コンサートにも行けず、今日まで頑張った成果をお披露目いたします。

東京の後、大阪、名古屋でも公演いたします。

372

そして、終演後のハナシ

本日、BSフジ 22時55分からの5分番組

「MASTERPIECES」という番組のナレーションを担当してます。

3月までの毎週金曜日、名曲に隠された数々の逸話をお話する、ちょいと粋な番組です。

こちらも是非!

告知だけで恐縮至極。でも、おじさん、がんばってますぜ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

オイミャコンとオイミャコン

http://ameblo.jp/nomura-mami/

「所さんの世界びっくり村」という番組で、野村真美さんが

オイミャコンに行かれました。

去年の12月です。

僕と同じ経験をされたわけで、直接会って、あの極寒の地の話を共有したいな~と思っております。

上のURLは真美さんのブログです。ぜひご覧になってみてください。記事一覧の「ロシア」「オイミャコン」に詳しく載っております。

で、下の写真が真美さんが行った時の、最寒の碑の前での記念写真

P1080256

これは、僕らの時の、最寒の碑の前での記念写真が地元の新聞に載ったもの

P1080218

いやはや、行ったものにしかわからない、あの凄まじさ

とにかく着いた時は「えれ~ところに来ちまったな~」でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

世界一暑いとこからの生還

2010年9月19日(日)

 帰国の日。いろいろあった。取材対象が変わるというアクシデントもあり~の。暑さは無論のこと、体力的にしんどかったがなんとか乗り越えた。

Pict0006_0

8時半朝食。9時15分、情報コーナーの撮影に行くみんなを送る。

部屋に戻ってパッキング。もっかいプールに行こうか、と思ったがくじけた。

午前中ですべての撮影が終了し、みんなで昼を食べ、午後1時ホテル出発

空港もなんなくスルー。バーカウンターがあるだけの出発フロアでコーラを飲む。

搭乗機まで歩き、暑い。この暑さもここまで。

ジブチ、ものすごい経験させてもらった。大変だったけど楽しかった。

離陸して海を超えるとサウジアラビアの砂漠が延々と続く。

トランジットのドバイ空港でコーディネーターのビクターさんとお別れ。

Img_0184_0

一路、成田へと思いきや、音声のウッチーが音声ケーブルが持ち込めない、と止められてしまった。縛ったり、締めたりできるものと判断されるそうな。

何を云っても受け付けない、固い頭のドバイ空港

接続部分のキャノンを残し、ケーブルだけ切って叩きつけてやった。

ま、そんなこともあり~ので、土産を買って搭乗手続きまでちょいとあるので皆と寛いだ。

帰るぞ~~~~~!!!

4回目の世界一番紀行。前回、いろんなことがあったので、かなり気合入ってましたね~(笑)、ま、でもいつものようにいろんなアクシデントありましたが、もう慣れっこになってた感ありまして、エヘヘヘヘヘ。それを乗り越えるのが快感になりつつ(笑)。

楽しい旅でした。

神様から与えられた地を離れるわけにはいかない、と云った、アブダッラさんの言葉が忘れられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

正月

大晦日から1月3日まで、丸4日お休みをいただきまして、寝正月、食正月、飲正月、テレビ正月、だらだら正月、ギター正月を過ごさせてもらいました

昨日から、またフルスロットルで頑張っております

「阿修羅のごとく」

初日は1月11日です

新春初笑いかどうかはわかりませぬが、おもしろい舞台をお届けすべく、頑張っております。

極限地専門リポーターですが役者です

2013年幕開けは

役者・大高洋夫としてのスタートです

乾坤一擲

悔い無き年を、と思っております

真面目に年頭の挨拶をしてみました、本意じゃないけど・・・・・

エヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ

一 富士

167

二 オータカ

080

33333333333333333333333333333333

三 ならび

なんちゃって~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

今年も!

賀正~~~ん!

ぶっちゃけ、ヘビがこの世で一番苦手です

のっけから何云ってんの、と云われそうですが、きらいなものはしょうがない

ま、でも 今年も 何事にも

ヘビのように絡みついて行きたいと思っております。

1月11日、初日を迎えます「阿修羅のごとく」

皆様のご来場お待ちしております。

そして同じ、この日

BSフジ 22時55分からの5分番組

「MASTER PIECES」のナレーションを担当しております

ちょいとイイ番組なので是非、見てください

あと、云えないハナシの二つや三つあるのですが、それはまた別の話、ってことで

本年もどんぞよろしくお願い申し上げます

P1000559

2013年 元旦  

大高 洋夫 拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »