« 雄鶏くん! | トップページ | 解禁! »

2013年2月26日 (火)

ごふじょう

ウチのトイレには世界地図が貼ってあります

僕がいままで行ったところに印をつけてもあります

Img_3292

ま、大をするにつけ、世界地図をとろ~~んと眺めてはいるのです。

大陸は地続きだったのが、地殻変動やらなんやらで、現在の僕らがよく知るところの地図の形になったのでしょうが、

僕が行った、世界で一番暑い土地のアフリカ・ジブチはアファール三角地帯。

あきらかに地殻変動でアラビア側とアフリカ側に離れてしまったところなのです。気の遠くなるよな遥か昔はくっついってたわけです。

そんなこと云ったら、アフリカとマダガスカル島。オーストラリアとニュージーランド。グリーンランドとカナダ。

日本だって、中国、朝鮮と離れ日本海ができたわけですもんね~

そして、南米のアンデス山脈はその昔、海底だったらしく隆起してできたんだそうです。

地中海のイタリアだって、ブーツのかかとの部分がアフリカのリビアの東部に収まってたんじゃね~の、と云いたくなります

でも、離れたところ同志の、地質、風土、習慣、言語、とかいろんなこと調べるとどこか、共通点が見つかるような気がするんですよね~~

んなこと考えてると、ついつい滞在時間が長くなるんですよね~~~

|

« 雄鶏くん! | トップページ | 解禁! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごふじょうに世界地図、いいですね~!うちはカレンダーを貼って休日の旅行を妄想したりしてましたが、ごふじょうにカレンダーは風水上よろしくないとのことで、新聞を持ち込んでますが、何となく落ち着かず。世界地図、試してみますっ(*^-^)b

投稿: miya | 2013年2月26日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/49418294

この記事へのトラックバック一覧です: ごふじょう:

« 雄鶏くん! | トップページ | 解禁! »