« 笑っちゃいるが・・・・ | トップページ | はっぴょう~~~ »

2013年3月 8日 (金)

STOP and GO

世界一番紀行

ドキュメンタリーです。当然、いわゆる、自然や町並みをバックに歩きのみの撮影があったりします。

しかも、取材対象の人と歩くのは必至の出来事

英語ならまだしも

今までの世界一番紀行での公用語は

ロシア語、スペイン語、ノルウェー語、アファール語、ポルトガル語と、まったくどうしていいやら、っていうぐらいの言語ばかりです。

その歩きの撮影の時に僕がしなければならないのは

Stop と Let's go を取材対象の人に伝えなくてはならないということなのです。

要するに、カメラが離れた位置にある時、ディレクターの安原さんの合図でスタートするも、そこはそれ素人さんなので、うまくいかない時もあるのですよ。なので、僕が、行きましょ!あ、止まって、と指示するんす。

だから現地に着いて、まず覚える単語がそれなのです。

世界で一番大きな棚田 中国・雲南

もち中国語です

止まって!は、ダンイーシャ

行こう!は ソバ!

130

棚田の畦道の中で、取材させてもらった盧さんと歩いている時

田んぼに落ちぬよう、何度もダンイーシャ、ソバ、ソバ、ダンイーシャと叫んでおりました

|

« 笑っちゃいるが・・・・ | トップページ | はっぴょう~~~ »

雲南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/49171988

この記事へのトラックバック一覧です: STOP and GO:

« 笑っちゃいるが・・・・ | トップページ | はっぴょう~~~ »