« ひとり三役 | トップページ | ドリンクなら・・・・・ »

2013年7月14日 (日)

待ちに待った稲刈り

2011年10月3日(月)

 稲刈りだ!

7時出発。まず盧さんの一番上のお兄さんちで兄弟親戚集まって、稲刈りの無事を願って、ちょっとした宴。酒が出されて困った。

いよいよ稲刈り。村から遥か下まで降りていく。水田の水を抜いて早速、中へ。足が抜けない程歩きづらい。

111

田んぼの中に鯉!田植えの時、稚魚を離して稲刈りの時取って食べるんだそうな。

稲を刈ったらその場で叩いて脱穀。袋詰めにして上の村まで担いで運ぶ。聞けば40kg程だそうな。無理無理無理~

15kg程にしてもらって挑戦。途中何回か休んだものの、オラはギブ、盧さんに代わってもらった。

113

やっとこさ、村に着いた。息子のロソンがお湯をわかしてくれた。足を洗う、気持ちいい。

盧さんが晩御飯の準備。すべて自分たちのところで取れたもの、野菜も豊富だ。

程なくして、お母さんが上の田んぼの稲刈りを終えて帰って来た。

夕食。鯉の料理三種、かぼちゃの煮付け、チヂミ、卵焼き。

鯉料理の一品が激ラ~~~~!!!!口から火が出そう。

117

中国の田植え歌を聞かせてもろた。オラも唱歌の「田植え」を披露。

ま、披露って程の歌唱力はないけどね。エヘヘヘヘヘ

|

« ひとり三役 | トップページ | ドリンクなら・・・・・ »

雲南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/52177426

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った稲刈り:

« ひとり三役 | トップページ | ドリンクなら・・・・・ »