« ロシアと云えば・・・・ | トップページ | ひとり三役 »

2013年7月 8日 (月)

3.11

2011年3月11日(金)

 サンパウロでダニエルさん、レオさんと別れ、ダラスに着くと、スルーのはずの荷物が出されていた。しかたなく、再びチェックインカウンターに行くと「成田行きは欠航です」と。

623

宮城県沖の大地震での津波の影響、観測史上最大のマグニチュード。東京も震度5だそうな。

僕らはようやく代替便が決まり、ダラス→シカゴ→成田。月曜日着、と。だからダラスで一泊、シカゴで一泊。

自宅に電話、深夜なので出ず。知人にメール、「大丈夫」と返事。

とりあえず、みんなで昼食に。すし屋に入った。

629

店主も日本のこと心配していた。

ダラスはレシフェと比べるとかなり寒い。暖房をつけた。

CNNは何度もメルトダウンと云っている。日本大使館の総領事が否定している。

日本時間、翌7時半頃、ようやく家族と電話。皆、大丈夫、と。一安心。

昨日は東京は大パニック状態だったそうな。

早く帰りたい、でも、もう一日。明日はシカゴ。

まさか、帰路、あの大地震が起きてるなんて想像だにしませんでした。CNNの津波の映像はすさまじいものがあり、どうあがいても帰国できない状況、地団駄踏む以外何もできません。とにかく一刻も早く帰りたかったですね~

|

« ロシアと云えば・・・・ | トップページ | ひとり三役 »

レシフェ」カテゴリの記事

コメント

あの日は北海道も大揺れ・・
津波の中継をただ見てた・・・・・・
途中に入るCMがどれも同じで、くり返しくり返し
一日中流れ続けてウンザリしてたのを覚えてる
こんな時くらい自粛してほしかった。。。。。。

投稿: tosi | 2013年7月 8日 (月) 17時29分

離れていて情報もないと、その場にいる怖さとは別の怖さがありますよね。それにしてもあの時、欧米人が出国する素早さにはビックリしました。

投稿: miya | 2013年7月 8日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/52177370

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11:

« ロシアと云えば・・・・ | トップページ | ひとり三役 »