« 翌日・・・・ | トップページ | 役に立ったこと »

2013年8月 1日 (木)

不死鳥

8月1日~3日はオラの故郷、新潟・長岡まつりの日です。

2日と3日は、信濃川河川敷で花火大会があり、名物の三尺玉があがります。

そもそも、8月1日は、昭和20年に長岡が大空襲にみまわれた日で、花火大会はその空襲で亡くなった人々の慰霊のために開催されるようになったと聞きました

何故、長岡が空襲に遭わなければならなかったのか、子供の頃、誰から聞いたのかはわからねど「長岡は連合艦隊司令長官 山本五十六の故郷だから空襲に遭ったんだよ」と

でも、実際は、兵器の工場がたくさんあり、微量ながら石油も産出していたからだ、ということらしいです

花火大会ですが、これは必見です

夜空を見上げてあなたの視界すべてが花火で埋め尽くされます!と云えばその迫力が少しは伝わるかと思います

2004年の中越地震で長岡はかなりの大打撃を受けました。その年は集中豪雨、大雪と散々な年だったので、翌年の花火大会はまさに復興の花火大会でした。

信濃川河川敷、2.5km の間に9本の筒を並べて、平原綾香さんの「ジュピター」に合わせての特大スターマイン、その名も「フェニックス」

Imagesjpg


およそ4分間もの間、鳴り止まず上がり輝き続ける花火花火花火!

いろんな思いが交錯して、オラ、泣いちまっただ!

今年は、数年ぶりに見に行こうと思ってます

遠出して見る価値あり、ですぜ!

|

« 翌日・・・・ | トップページ | 役に立ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 正三尺玉見ました!NHK21:00ニュースのオープニングは、
大高さんが言ってた長岡の花火でした!

いや~家の小さなTVには収まらないほどの大輪の花火・・
フツウのも十分綺麗でした。
その場にいたら私もきっと泣いてた。。。

1年がかり、重さ200キロに唖然・・
たくさんの人の思いが込められているから、
なお更感激するんでしょうネ・・・・・・
一瞬に魅せられました。。ありがとう!

投稿: tosi | 2013年8月 2日 (金) 23時05分

昔、大高さんが子供欲しいねで長岡の花火大会について話されていたのを覚えてます!というより、DVD持っているのでまた観てみましたcherry
来年こそは観に行きたいです☆
復興の証であり、皆さんの花火なんですよね!
日本人って素敵な文化を持ってますよねshine
きっと色んな人の胸に届く素晴らしい花火だったんでしょうね〜heart01

投稿: yuki | 2013年8月 4日 (日) 03時48分

旦那が柏崎に居るときに数回車窓から見ただけで・・・

すんごい渋滞するからです。いつかはちゃんと見たいですね。久し振りに舞台の無い夏、見られて良かったですね!

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2013年8月13日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/52298726

この記事へのトラックバック一覧です: 不死鳥:

« 翌日・・・・ | トップページ | 役に立ったこと »