« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

実は・・・・26日に

押尾コータローさんのファンクラブ限定ライブで

ギター弾いて来ました

曲は「Friend」という曲です

http://www.youtube.com/watch?v=TJd-W2nnb2g

最初はお客さんとして、ライブを見に行く予定だったのに

押尾さんが「一曲、一緒にやりませんか?」と

夢のようなお誘い

曲は僕が弾ける押尾・曲の中で一番好きな曲にさせてもらいました

超緊張、MAXXXXXXXXXXXXX!!!!!!!!!!!!!!!

Img_3841

こりは、押尾さんが、当日用意した、押尾さんパートの楽譜。

で、リハやって、バクバクの本番

でも、押尾さんのファンクラブの人たちは温かった~

なんとか無事弾けて、押尾さんのリードも超絶すばらしく、めっちゃ楽しかった

ともかく、オータカ

夢が叶った最高最強の夜でした!!!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

創立100周年

我が母校

新潟県長岡市立中島小学校が今年100年を迎えます

で、なんだかんだありまして

100周年記念講演会で

こりから、長岡行ってきます

しゃべる内容は、「世界一番紀行」のことをと思っております

Imagescafn23a8

どんな風になるのか、わかりませんが、楽しみではあります

ま、喋ってばっかでは、と思い

僕の「世界一番紀行」を全部担当してくれた、制作プロの「えふぶんの壱」さんにお願いして、20分ほどの、6本分のダイジェストを作ってもらいました

それを見てもらいながら、しゃべくろうと!

ささ、行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

あさって 

10月26日(土)

楽しみなのですが、もっそ~プレッシャ~な出来事があります。

長年の夢ではありましたが

まだ時期早々だと思ってました

ところが、思わぬことで

こうなってしまい

って、何が何やらわからないでしょうが

ともかく、ことが過ぎたら、詳しくお話させていただきます。

いや~

Img_3750

がんばんないと~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

世界遺産に!

そういえば云い忘れてたことが・・・・

二年前、訪れた 世界で一番大きな棚田 中国・雲南

その時に、再来年つまり今年、世界遺産に指定されるだろう、と云われていました。

それをすっかり忘れてしまっていて

今年、我らが「富士山」が世界遺産に指定されたことを、大喜びしてたわけですが

その「富士山」と一緒に

「紅河ハニ族棚田群の文化的景観」として

世界自然遺産に登録されたのです

これで、世界中から観光客の方々がこぞって富士山のように棚田を見に来られることでしょう

でもね、

ただね、

オラがね、

云いたいことはね、

その観光客の方々のためにね、

村のあちこちに公衆トイレがね、

もう作られてはいたんだけどね、

あ~もうこれ以上は云えね~~~

254

やっぱ、中国のトイレ事情は、世界に受け入れてはもらえないと思う!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

地球イチバン 再び!

http://www.nhk.or.jp/ichiban/index.html

もうすでに、10月3日から始まってはいたのですが

「地球イチバン」が再び始まりました

今回から、スタジオトーク形式がなくなり

全編ドキュメントになり、いわゆるBSプレミアム「世界一番紀行」が

まさに地上波で放送される、というような感じなわけです

さ、そこで

です

え!?

P1000955

あ、

なんでもないです

みなさん、この秋

「地球イチバン」を見ましょう~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

カナダ最高!

2011年8月28日(日)

結局、時差ぼけが治らないままも最終日の朝。3時くらいから起きっぱなしでシャワー浴びる。

9時出発、ヨクラさんの長女ナツミさんの友達が住むコンドミニアムを見る。1LDK、15㎡、充分な広さ。家賃が1000$切るそうな、8万円弱ならオッケ~かな、と。

ファーマーズ・マーケットへ。何でもある。インタビュー!陽気でフレンドリーだ!大好きだ~~~!

昼食は「四季路」という日本人経営のレストランでラーメン。坦々麺を。美味。

1419

全国のラーメンを食べつくしている太田Dも、麺は残念だが、スープとチャーシューはうまい、と。

ラスコメを夕景で撮るので、ちょいと時間あり。おみやげタイム。

1420

それから、カルガリータワーへ!190mあるそうな。展望台へ行くと、ガラス張りの出窓が!

キンタマがちぢみあがる(笑)

で、ニューヨークのセントラルパークみたいな(行ったことないけど)公園でラストコメント

オールアップ!

あっちゅう間の5日間。楽しすぎた。もっといたい!

帰りたくな~~~~~~い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

世界で一番暑い・・・・・・・・・

僕が行った

世界で一番暑い土地 アファール三角地帯~ジブチ~は

年間平均気温が世界一高いところなのです

世界で一番高い気温を記録したところは、ジブチではなく

イラクのバスラということろです・・・・…・…・・…・…・・…・…・・…・…・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が

↓外務省のHPからです

バスラ国際空港敷地内  
   イラク政府は,バスラ国際空港の警備に力を入れています。具体的には,空港の敷地の周囲にコンクリート壁又はフェンスを設置して外部から隔離し,また,同空港敷地内にアクセスする出入口に検問所を設置し,安全を確認した者のみの通過を許可する体制を採っています。
このように,バスラ国際空港敷地内では厳重な警備体制が敷かれていますが,IDF(ロケット弾・迫撃弾)攻撃を含むテロ攻撃等の可能性も排除し得ないことから,同空港に渡航・滞在を予定されている方は,どのような目的であれ渡航を延期するようお勧めします。
   なお,真にやむを得ぬ理由からバスラ国際空港敷地内に渡航される方は,所属企業や団体等を通じて組織として必要かつ十分な安全措置を採るなど十分注意してください。安全措置については,専門家のアドバイスなどを踏まえるようにしてください。

てなことで、バスラではなく、ジブチに行ったのです

318

エヘヘヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

撮りきらん!

2011年10月7日(金)

6時45分起床。朝食。今日も霧。8時出発、大魚塘村。

9時半くらいから、畦道なおしをする、と盧さん。いざ田んぼへ。

畦を鍬一本で直す作業。畦の山側を少しけずり、下の田に向かって勾配のできてる雑草をきれいにけずりとり、落とす。田んぼの内側の方は足で雑草を押して落とす、やわらかい。稲の切り株を踏んで練った泥を盛って新しい畦をコーティングして出来上がる。びっくりするくらいの根気と体力のいる仕事。

膨大な棚田、一枚一枚 畦道を治していく。

ほっといたら、すべて棚田が崩れていくんだそうな。

昼食後、棚田の中を歩くカットの撮影、ご存じ放置プレー

157_2

カメラは棚田の上の方から、そしてオラは畦道の上にぽつんとひとり。

ぶっちゃけ、この天気のせいで撮りきれてない。

「滞在、延長できませんかね~!?」と提案した

安原さんも、コーディネーターの李さんも本気で考えてる。

延長するには、ビザが切れるので一旦、出国しなければならない。

最大の試練だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

つぶやき

あ~、秋だな~

どっか行きたいな~

とつぶやいてみる

え~

え~

え~

え~っとですね

な、なんでもないです

2013831doam_40

天高く馬肥ゆる・・・・・・

けど

肥えちゃいけない

秋!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

入れすぎだって!

世界で一番大きなパレード ブラジル・レシフェ

南米のトロピカルフルーツ満載なわけですが

この、もぎたてココナッツをなたでカットしてストローを刺して飲む、最高だったっす!デラうまだったっす!

Rimg0233

ところがです

これ以外のフルーツで

たとえば、オレンジとか、グレープフルーツ、グアバ、パッションフルーツといった柑橘系のジュース

しかも、100%ジュースなら、そのまま飲むのが一番おいしいのに、ブラジルの人たちは、これでもかっちゅうぐらい甘く、あま~~~~~くして飲むのですよ

100%なのに~~~~

え、なんで?と聞くと

だって、すっぱいじゃない!とあったり前の答えが

いやいや、そうじゃなくて、入れすぎだろ、と云いたいわけで

あのさ

こういっちゃなんだけど・・・・・

ガムシロやら、砂糖やら、チクロやら

しこたま入れっから

太っちゃうんじゃない!?

507

(本文と写真は関係ありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »