« つぶやき | トップページ | 世界で一番暑い・・・・・・・・・ »

2013年10月 9日 (水)

撮りきらん!

2011年10月7日(金)

6時45分起床。朝食。今日も霧。8時出発、大魚塘村。

9時半くらいから、畦道なおしをする、と盧さん。いざ田んぼへ。

畦を鍬一本で直す作業。畦の山側を少しけずり、下の田に向かって勾配のできてる雑草をきれいにけずりとり、落とす。田んぼの内側の方は足で雑草を押して落とす、やわらかい。稲の切り株を踏んで練った泥を盛って新しい畦をコーティングして出来上がる。びっくりするくらいの根気と体力のいる仕事。

膨大な棚田、一枚一枚 畦道を治していく。

ほっといたら、すべて棚田が崩れていくんだそうな。

昼食後、棚田の中を歩くカットの撮影、ご存じ放置プレー

157_2

カメラは棚田の上の方から、そしてオラは畦道の上にぽつんとひとり。

ぶっちゃけ、この天気のせいで撮りきれてない。

「滞在、延長できませんかね~!?」と提案した

安原さんも、コーディネーターの李さんも本気で考えてる。

延長するには、ビザが切れるので一旦、出国しなければならない。

最大の試練だ!

|

« つぶやき | トップページ | 世界で一番暑い・・・・・・・・・ »

雲南」カテゴリの記事

コメント

お天気だけは、待たないとどうにもなりませんもんね。
鍬の手つきがすごく良くて見とれてましたが、作業されてる方は本当に大変!
それにしても、TVは色々と考えて撮影があるから、こちらも大変ですよね…
待て!次号!

投稿: まる | 2013年10月 9日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/53293556

この記事へのトラックバック一覧です: 撮りきらん!:

« つぶやき | トップページ | 世界で一番暑い・・・・・・・・・ »