« ここまでしか云えない8 | トップページ | よいお年を!!! »

2013年12月25日 (水)

シ? そいとも シュ?

パン作りが趣味なオラ

毎年、この時期

ドイツのクリスマス・パンである

シトーレンを作ります

027

ですが、

概ね、人は

シュトーレン と云う人が多いようです

Wikipedia を見ると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3

シュトーレンとも表記されるが、ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる

とあります

ま、僕の場合は

このパンのつくり方を教えてくれた先生が

「シトーレン」と云ったのでそれが僕の云い方になっただけで・・・

ドイツ語表記では

Stollen

大学でドイツ語を取ってましたが、記憶を掘り起こせば、この場合

シとシュの中間のようで、日本語表記は難しいのでは、と。エヘヘヘ

どっちかというと

スュトーレンって感じなのかな~

まいっか

|

« ここまでしか云えない8 | トップページ | よいお年を!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Merry Christmas♪

大高さんの手作りパン、食べてみたいです!!

とても良い趣味ですね☆

投稿: きょん | 2013年12月25日 (水) 17時03分

世間では「シュ」が多いですね!
でも第三部隊オータカ派の私は、もちろん「シ」で通してます!
去年、スタバでも出してましたが「シュ」でした。
どんなんですか~?と聞かれた時の説明は、大高さんのお陰でペラペラ話せました!(笑)

投稿: まる | 2013年12月27日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/54100252

この記事へのトラックバック一覧です: シ? そいとも シュ?:

« ここまでしか云えない8 | トップページ | よいお年を!!! »