« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

まちゃまちゃじゃないよ!

地球イチバンのハナシ

僕が訪れたのは、昨年の11月初旬

羽田を離陸してカトマンズ経由で(あ、行きはダッカにも停まった)ポカラに到着すると

もういきなり目の前にヒマラヤがお出迎え

ネパールのほぼ中央に位置するこの山

350

「マチャプチャレ」と云います

まずはこの美しさに一目惚れでございます

標高6993m

神聖なる山、だそうで登山禁止なんだそうです

とにかくね、無駄なものがない、完璧なフォルム

443

まさに、ぜい肉のない山

ただただ、美しい。

朝、起きて、外に出ると、まず、この美しい山が目に飛び込んでくるのです

453

幸せ~~~~~

追伸

そして、この「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」が

昨年10月から始まった「地球イチバン」で

最高視聴率を上げたそうです

めでたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

ドラマ・ロケ!

番組名は云えませんが

ドラマロケで仙台、行ってました。

昨日帰ってきました。

超・高級旅館でございました。

温泉三昧でした。

Kusa14

仙台で「地球イチバン」見ました。

とにかく、共演者が知り合いばかりで

非常に楽しい現場でございました。

11000018565

放送が決まり次第お知らせします。

ま、イワズモガナで、本文と写真は全く関係ございません。エヘヘヘヘヘ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

あのロケから・・・・

http://www.nhk.or.jp/ichiban/

帰国して2ヶ月以上が経ちました

今日こそ、放送です

地球イチバン 夜10時からNHK地上波で!

「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」

こりは、BSの「世界一番紀行」やってる時から、プロデューサーの本間さんが、ずっとしたためていた企画で、いつか必ずやりたいと云って、こうして実現できたのです。

とにかく見ていただきたいので

518

余計なことは、放送後にべらべらしゃべりますが・・・・

ま、ひとつだけ云えるのは

あんな美味いハチミツ

生まれて初めてかもしれません

もう、どえりゃ~~~~うまかったですよ!!!!

では、夜10時

チャンネルはNHKで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

カナダからの手紙、あ、いや日記。

2011年8月29日(月)

 結局、時差ボケボケのまま帰国することに。シャワーを浴びて、パッキングしてからディレクターの太田さんと朝食。

ホテル出発前に、保険のことでコーディネーターのヨクラさんと何やら。聞けば、カヌーから落ちたことで、保険を適用できるとのこと。新しいiPhoneを買って、後で精算してもらえるそうな。

(結局、4S発売直前まで待てず、4にしたけど、ま、びしょ濡れでお釈迦になったのは3GSだったので結果オーライ!)

1423

カルガリー空港。途中からお世話になった、コーディネーター助手の小野里さんにメアドを渡す。第三舞台解散公演、観に来てね

(実際、3ヶ月後、小野里さん カナダから東京へ観に来てくれました。ありがたい。小野里さん、日本にいた頃、第三舞台を何度も観てくれてたそうで、その後、カナダに来て、コーディネーターの仕事に就いたんだそうです)

太田さん、一本遅い便だったけど同じ便にしたのでバンクーバーまで一緒だった。ここでお別れ。

1428

(実は、この「シニアのためのあこがれ海外生活」はバンフ編とバンクーバー編の二本なのですが、僕は仕事の都合でバンフ編だけだったのです。だから、太田さんと途中で別れたのです)

放送楽しみにしてますぜ!

(実際、太田さんはキャメラマンディレクターだったので、とても面白い仕上がりになってました。大満足のロケでした~~~~!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

ようやくの・・・・

http://www.nhk.or.jp/ichiban/

地球イチバンです

昨年の11月に行ったネパールはカダルジュン村

グルン族のハニーハンティングを取材してきました

たくさん話したいことがあるのですが、とりあえず何から話そうかなと思ってますが

ま、来週放送なので

いろんなこと抜きで見ていただこうかな、と、なんじゃそりゃ(笑)

とにかく あっちゅう間の13日間でした

めっちゃ楽しかったっす

そうそう

これだけ云っときます

めっちゃ、米 食った~~~~~~!!!!

365

ネパール米、馬い、美味い、うま~~~い!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ここらでちと趣かえて・・・・

ちょいと、戻って、世界一番紀行「世界で一番大きい棚田 中国・雲南」の旅日記を!

こりは、撮影日数が悪天候で足りなくなり、ビザも切れるので、延泊するには一旦中国を出国して香港に入り、再度入国する手段を取らなければならず、その香港に泊まった翌日です

2011年10月9日(日)

 香港の朝。6時すぎに目が覚めたが二度寝。8時半くらいに朝食。餃子を食べた。四川料理にはないから美味しかった。

安原さんから電話。12時にチェックアウト。昨日インの時渡した2600元は前金だったみたいで、600元と香港ドルで27ドルのおつり。いったいいくらなんだろう(笑)

搭乗チェックインまで時間があるので、空港内の本屋さんへ。たいした本もないので、椅子に座る。なんだか「ターミナル」のトムハンクスの気分。

お釣りの香港ドルでスタバの軽食。

離陸

機内でライトミールが出た。綺麗なCAさん!

香港→昆明、近いな。イミグレもなんなく通り、再入国。

243

中国電視台の李さんと再会。そしてドライバーのもうひとりの李さんの運転で昆明のホテルへ。

三人で食事。ドライバーの李さん、しこたま頼む(笑)

245

ホテルに戻って、「ストロベリーナイト」読了。読み応えあったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

ま、そういうことで・・・・・

ようやくのお知らせをふたつ

ひとつは

今日から始まります

日本テレビ「戦力外捜査官」第1話、ちょっくらちょいと出ております

http://www.ntv.co.jp/senryokugai/story/index.html

盟友Mr.K の脚本であります

そして、もうひとつは

地球イチバン

http://www.nhk.or.jp/ichiban/

なんですが、当初、16日放送と云われてたのに

一週おくれることになっちまいました

499

NHK地上波 1月23日 午後10時から!

さ、この画像から

想像して!

な、なんだろね~~~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ここまでしか云えない9

ま、結局、情報解禁はもうちょい先になりそうです

ほんとすんません

ここまで引っ張っといてなんなので

今日は有力な情報を

この写真は、僕が入国初日に泊まったホテルです

339

なんでも、王家の親族の家を改装してホテルにしたそうな

はい、↑これもヒント(笑)

で、写真を見てくらさい

これ、僕が背伸びしてるわけでも、台の上に乗ってるわけでもないのです

鴨居(って云い方でいいのかな)が低いんです、しかも異様に

しこたま、頭ぶつけてしまうんです

なんで、こんなに低いのかと云うと

その国の人は背が比較的低い人が多いそうなんです

ま、実際、低めの人が多かったかな~~~

これだけじゃ、わかんないか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

ウマ~

「上手い」

「美味い」

「旨い」

馬年にかけてやたらとこんな字が飛び交いますが

1166

皆様におかれましては

本年もよい年でありますように

それ以上にオラもよい年になるように

皆様祈っててください。エヘヘヘヘヘ

註)写真は2000年にNHK「ロデオ・男たちの挑戦」という番組でアメリカに行った時のものです

ちなみに、2000年は午年ではなく辰年!

馬をひいてる少年クインは、今はお父さんの後を継いでロデオマンになってはいますが、馬ではなく暴れる牛に乗って、立派なブルライダーになってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »