« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

緯度!

先日、地球イチバンの再放送で、こんどるずの近藤良平さんが訪れた、グリーンランド編を見てたんですが、なかなか、サバイバルな内容でした

狩りに出て、仕留めたアザラシをその場でさばいて、肝臓とか食べてました

そこは北緯77度だそうで

Imagescairtnpw

僕が、4年前の世界一番紀行で行った、ノルウェー・ロングイヤービエンは北緯78度13分

ほぼ変わりません

ですが、人口2千人のロングイヤービエンは、あと100年以上は有にある石炭と本土ノルウェーから空輸される食料で非常に文化的な生活ができています

同じ緯度で白夜、極夜のある極寒の厳しい気候風土ですがこうも暮らしが違うものか、と。

Rimg0447

でも、両方共、オーロラが見れるぞい!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

出演者だからね~

NHK地球イチバン「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」

ハチに刺された時の応急処置用のエピペンのハナシはこないだしましたが

もちろん刺されないのがイチバンなわけで、ま、結果僕刺されましたけど。エヘヘヘヘヘ

で、こちら

491

ハチに刺されないためには白か黄色の服がいいんだそうで

ディレクターの渡部さん、カメラの米谷さんを始めとするクルー、コーディネーター、皆さん全身白の防護服を着ています

僕の分は・・・・・・・・ありません(笑)

もういつでも刺されてもおかしくない状況なわけです

ま、現地の人も防護服着てないんですけどね

513

長袖でも蜂の針は貫きます、そして、顔と手は丸出しです

で、全身、白の防護服で完璧防備の渡部ディレクターの声

「じゃ、オータカさん、もっとハチのそばまで行ってみましょうか!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

移動だけで一日

2012年8月6日(月)

朝、ディレクターの西条さんからもらったコーヒーを飲む。9時すぎに朝食。

10時すぎにカメラの西沢さんの部屋に全員の荷物をまとめて置いて出発。

砂漠化した村へ。

途中、持ってくるの忘れたスニーカーと、あと必要になるやもしれぬカッパと長靴を購入。

039

で、昼飯。汁なしちょい辛麺。うまっ!

高速、ひたすら走る。寝た。7時間近くかかってようやく甘粛省カンケン(註)ってところのホテルに着いた。

で、晩御飯。羊が美味しかった。あと野菜炒めも、餃子が入ってるスーラータンも。

ロンドンオリンピック中、当然、中国選手しか映さない(笑)なでしこJAPANが気になるけど明日早いから寝よ!

032_2

註)中国の固有名詞は難しいっす。なので、こんなふうにカタカナになることが多々あることをご容赦、エヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

ティカ!

NHK地球イチバン「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」

もちろん、ヒンドゥー教の国です!

僕ら、無事、ハニーハンティングを終え村に帰ってきたとき

女性達が出迎えてくれました。

そして、祝福を表すティカをおでこにつけてくれて、黄色い花を首にかけてくれました。

その国ならではのおもてなし、ん?なんか、この言葉

使い方気をつけないと(笑)まいっか

でも、嬉しかったですよ~めちゃくちゃ

そこで、みんなでハイポーズ

528

ナマステ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

Walking !

http://satojiro.com/chikarawaza.html

4月公演「はるヲうるひと」の稽古が始まって早、2週間が経ちました

オータカ、稽古場まで歩いて通っております

徒歩、小一時間です

なぜ、歩くか

春だから

気持ちいいです

くじけそうになる時もあるけど

春だから

車で行こうかな、と思うけど

春だから

春だから

歩きます

と云ったものの、寒くて一日でくじけて

自転車で稽古場通い

しかも、途中から稽古場が遠くなり

車で通いましたエヘヘヘヘヘ

てなこって

春だから

「はるヲうるひと」やります

About_pic

「春」の意味が違うけど

みなさんお待ちしております

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

インドスパイスはお嫌い!?

2011年10月12日(水)

 8時出発、大魚塘村へ。まず歩きの撮影。

で、その後、中央電視台の李さんから「中国人はインドスパイスは大嫌いだよ」とショッキングな発言を聞く

村を離れる時にお世話になったお礼にカレーを作ろうと思ってたのに、やばい!

どうする!?みんなで話し、とんかつ、ばら寿司、おはぎ、等々いろいろ出たが、親子丼にすることにした。

昼食後

319

学校終わりの子どもたちと遊ぶ。中国のジャンケンを教えてもらう。同じだった。万国共通。ただ、パーは紙じゃなくて布なんだそうな。

みんなでジャンケンで盛り上がる。あと、あっち向いてホイ!も楽しかった。

306

村長の家の屋上から夕景撮影。

晩御飯の後、足裏マッサージ。カメラの小野塚さん、マッサージ嬢のおねえちゃんと飲みに行った(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

転ばぬ先の杖

こり、なんだかわかりますか?

Img_4269

エピペン、と云います

蜂に刺された時の、アナフィラキシーショックの緩和のため

応急処置として、太ももに注射するものなのです

オレンジの先の部分から小さな針が出るんだよ~~

NHK「地球イチバン」世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ

出発前に処方してもらいました。

で、これとは別に、練習用のスターターキットがあるのです。

出国前夜、パッキング中に、じゃ練習しとこうと思い

太ももにスターターキットを当てて打ったのですが

チクっ!

あれ、今、チクってした。

大失態です

スターターキットではなくホンモノ、蜂に刺される前に打っちまいました

ま、その罰かどうかわかりませんが

現地でホントに蜂に刺されてしまいました。

でも、落ちてきた蜂が、左まぶたに当たり、その勢いで刺さった針だったので

刺したくて刺さったものと違い、そんなに毒も身体を回ることもなく(笑)

左まぶたがちょいと腫れただけでことなきを得ました。

501

たぶん、蜂に刺されたのなんて小学校以来かも

エヘヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

今年も200万人超!?

今年も、ブラジル・レシフェで世界で一番大きなパレードが行われたようです

http://www.galodamadrugada.org.br/

今年 2014年の様子です

Photo

僕が行ったのが2011年の3月、あれから3年

このパレードのリポートだけは、過酷地ではありませんでした

めちゃくちゃ楽しかったです。200万人もの人すべてが歌い踊り楽器を吹き弾きならす。

本当に幸せだったな~

また行きたい

あのパレードの中に飛び込みたい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

あの島のこと

稽古が始まりました

http://satojiro.com/chikarawaza.html

「はるヲうるひと」です

初演が終わった時、もう再演早くやろうとみんなで云いあっていたので

待望の再演です

是非、観に来てください

Img_4247

思い起こせば、この「はるヲうるひと」の初演が2009年1月

この後すぐに、世界一番紀行で「世界で一番寒い村、ロシア・オイミャコン」に行ったのです

あれから、5年。なんだかんだで、過酷地へのリポートも続いております(笑)

てなこって、今日もこりから稽古に行ってまいります

皆様にいいものをお見せできるよう頑張ります

ではでは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

パノラマ しょの弐

「地球イチバン」ネパールの旅

この写真は、ハニーハントの数日前、巣の様子を下見に行って、その帰りの道すがら

と云っても、けっこうな山を上り下りして村に帰るとこです

一休みして 来た道を振り返ると

439

聖なる山、マチャプチャレの頂きが遥か彼方に!

その雪をかぶった鋭いてっぺんの美しいこと!

まさにパノラマならではの絶景

もちろん、こんな美しい風景を見たら、米谷さんのカメラマン魂が黙っちゃいません

急遽、実景撮影となるわけです。

オラの拙い文で、この感動が伝わらないのはわかってますが、へとへとになるまで歩って登って、ヒーハーヒーハー

で、振り返ったらこれだったわけですよ

そら、感動しますよね~~~みなしゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »