« 熟女好き!? | トップページ | 思い出の・・・・・ »

2014年4月10日 (木)

信天遊

2012年8月7日(火)

夜中の3時頃、目が覚めてネットで、なでしこJAPANの勝利を知る。がんばれ決勝!

二度寝。7時前に起きて準備、7時半出発。

屋台の包子、美味朝食!

で、黄土高原。薄茶緑色の地肌。侵食谷。

村を訪ね張さんという方に案内されヤオトン見学

生活は厳しい。年収1000元(12000円)ほどとのハナシにただただびっくり。

でも、天と共に暮らす。先祖からのこの土地を離れない、と。

荒れ果てた大地を緑に戻すために家畜の放牧も禁止なんだそうです。

午後、黄砂が舞い上がってすごいことに。

そして、黄土高原に伝わる歌を民謡芸人の孫さんに歌ってもらう

084

「信天遊」という曲。目的地もなく歩くという意味だそうな。

心に響くメロディ。何より孫さんの歌声にしびれた。(註)

いい歌だった。感動した。

夕景を撮り終了。

環県の繁華街で刀削麺を食べて帰宿。

美味かった~~~

|

« 熟女好き!? | トップページ | 思い出の・・・・・ »

黄土高原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/55534020

この記事へのトラックバック一覧です: 信天遊:

« 熟女好き!? | トップページ | 思い出の・・・・・ »