« 初戦! | トップページ | 電流 »

2014年6月19日 (木)

風俗!?

2012年8月10日(金)

6時ちょい前起床。眠剤のおかげがぐっすり寝れた。なでしこ銀、がんばった!!!

8時出発、黒龍譚植物園へ。日光陽明門のような煌びやかな作り。

園内を回る、緑豊か。朱序弻(しゅじょひつ)さんがここを作った時の苦労話や植物の説明などを聞く。

聞けば、黄土高原の土は植生としては最適の土らしい。ところが穀物増産のため、伐採と開墾がなされ荒れ果てたそうな。

お昼。刀削麺。美味。

午後、荒れ果てた大地を見ながら、高先生と馬さんと。

緑に戻すための退耕還林は農家の方々にとって果たしていいことなのか・・・・

問題は深い。とにかく砂漠化、水土流出は止めなければいけないことはわかるけど。

今回の地球イチバン、なにやらいつもと違う

ちと高尚な話題

でも、晩御飯の後、お店の隣に「足浴」の看板、おねえちゃんいっぱい!

コーディネーターの劉さんに聞くと

060

「やばいよ!ぼったくられるよ!」と

なんか、この会話にホッとする(笑)

|

« 初戦! | トップページ | 電流 »

黄土高原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/56437297

この記事へのトラックバック一覧です: 風俗!?:

« 初戦! | トップページ | 電流 »