ネパール

2015年3月16日 (月)

おじさん、どきどき

地球イチバンで行った

世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ

もう一年ちょっと経ってしまいましたが、とにかく楽しい旅でした。

取材したカダルジュン村、断崖絶壁に巣を作る、ヒマラヤオオミツバチ。その巣から取れるハチミツを売って村に公共の水場を作りました。

村内を回ると、そこかしこに。

そして

おじさんをどきどきさせる光景が

そこで、ときおり、女性の方が体を洗ったり髪を洗ったりする姿が!

ある日のこと、髪を洗う見目麗し女の子に遭遇

しかもバスタオル一枚 体に巻きつける格好で!

鼻血出そうになるのをこらえながら仕事仕事と念じ

取材先のテイクさんちへ

挨拶をして撮影を始めると、なんと、そこに先ほどの髪洗い女子が!

テイクさんの娘でした

420

名はロジータ

その日のロケが終始、でれでれだったことは云うまでもありません

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

興奮で鼻血出そう

ありゃ、って云ってる間に

もう一月末ですね!

ネパールのハナシを。

すべてのロケを終えて、僕以外のディレクター渡部さん、カメラマン米谷さんを始めとするクルーは実景やら残撮があるので、淋しいですが先に一人で帰ることに。

米谷さんが「タカさん、カトマンズのタメール地区は絶対行ったほうがいいすよ。」と

実際、トランジットで結構時間あったので

行きました~~~~

574

タイトル通り、興奮しまくりでした~~~

エスニック満載、とにかく、なんじゃこりゃってくらい、いろんなものが売ってます

そして、ディスプレイがまたあおるような並べ方(笑)

575

見てるだけでアドレナリン出まくりでした

ま、そんな中で、洋服屋さんもチラチラ見てたら、お!っと目を引くものに遭遇

そして、鼻血ダダ漏れするくらい安くてびっくり

即買いしました

ちょいちょい着てます

Img_5109_5

おっきに~です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

バトンタッチ!

地球イチバン「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」

かれこれ、もうすぐ一年になります。

僕が取材した時に、ハニーハンターのミンさん(赤いポロシャツのおじさん)は「今年限り」とおっしゃってました

512

そして、次のハニーハンターは「テイクにまかせようと思う」と

できれば、もう一度行って、テイクさんの勇姿を見たいのですが・・・・・

ま、それよりなにより

このヒマラヤオオミツバチの蜂蜜をもう一度、なめまくりたいのですよ

484

まじでまじで、あんなに美味しい蜂蜜は食べたことがないです

あ~

ネパール行きた~~~~い!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

聖なる山

「世界一番紀行」「地球イチバン」で訪れた地の中に、いわゆる

「聖なる山」と呼ばれるものがあります

これはボリビアのワイナポトシ、雪解け水がエルアルトの飲料水になっています。

2009_166

美しいですね~

そして、昨年行ったネパールのマチャプチャレ

438

これも、ただただ美しい

「聖なる山」には、無駄がないですね

ぜい肉をすべて削ぎ落とした究極の姿!

見習わなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

電流

ここが、地球イチバン

世界一のハニーハンター「ネパール・ヒマラヤ」でお世話になった

カダルジュン村のお宅

Imgp1551

この村は山の勾配にあるので、村内を歩くだけでも、アップダウンが激しいので

村に入った一番低いところに俺らのベースを作っていました

カメラの米谷さんらはここで寝泊りをし、ディレクターの渡部さんとオラはもうちょいと上に登ったところにお世話になってました

で、このヨネヤ・ベース

ま、村に着いた時、もう日が暮れかけてたのですが、とにかく

外灯もなければ、家の電気も恐ろしく暗いのです

聞けば、電流が3Aほどだそうです

つまり全体で300Wほど使うと、もう、とんでしまう、という。

そして、また頻繁に停電が起きるんです

なかなか刺激的でした

でもね~~

本来の夜、ってこうなんですよね

だって、月がめちゃくちゃ綺麗なんですよ!

クレーターまで、はっきり見えるんですもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

○○マン

地球イチバン「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」

羽田を出発して、ダッカ経由でカトマンズに入り、ドメスティックでポカラに到着。

空港に到着してまず目の前に、いや目の前じゃないな、相当な高さだから、顔を上げないと見えないぐらいなところに、どど~~~んと

聖なる山、標高6993m マチャプチャレがお出迎え

350

感動もんです

もう、この時点で来てよかった~~~~と思いました。

そして、もいっこ

大びっくりなことが!

ヨーロッパの先進国の方々が日本に来て、これの多さにびっくりするらしいんですが、ま、近年は街の美化も含めて、地下化が進んでるようです。

で、このポカラは、日本もびっくりするぐらいの

電線が!

362

なんじゃこりゃ、でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

国旗

地球イチバン

世界一のハニーハンター で

訪れたネパールの国旗は唯一、四角形ではない国旗

462

ちと調べると

「ネパールの旗の特徴的な形はヒンドゥー教ではよく見られる形で、2つの三角形はヒマラヤの山並みと 2大宗教ヒンドゥー教・仏教を意味しているそうです。
また、ネパール王国の王家と宰相家が使用していた2つの三角旗を
組み合わせて簡略化したのがデザインの由来の1つと言われます。」

上の三角形には「月」下の三角形には「太陽」が描かれています

ハニーハントの決行日も月齢によって決められていました

356

二つの三角形がヒマラヤって、憎いね~~~この~

確かに、この国旗、すべてがネパールを物語る

素晴らしい国旗だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

あだ名

地球イチバン

世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ

何から何までお世話になった

パダムシン・グルン さん

424

ユーモアのセンスも抜群でした

で、なんとか日本語を覚えようとしたのでしょう

僕らが「ハチミツ」と連呼してたので

ハニーハンティング当日もボクらを喜ばそうと

取れたハチミツをかかげて

「ハチマ~ン!ハチマ~ン」と!

ちょいと違うけど・・・・・

で、パダムシンさん

この容姿から、カメラの米谷さんが命名しました

ロケ中、パダムシンさんと呼んだのはディレクターの渡部さんだけ

あとはみんな、この人のことを

「麻生太郎」と呼んでました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

熟女好き!?

地球イチバン

世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ

民族舞踊を踊ってくれたボビタさん

544

踊ってる姿は、O.A では、ほぼ夕陽バックのシルエットでした。

なので、ほとんどお顔は認識できませんが

こんなにお綺麗な方なのです。

553

僕も一緒に

ネパールの超有名曲

http://www.youtube.com/watch?v=v5OfC-vZcQc

「レッサムフィリリ」に合わせて踊りましたが

まるまるカットされました

そりゃそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

出演者だからね~

NHK地球イチバン「世界一のハニーハンター ネパール・ヒマラヤ」

ハチに刺された時の応急処置用のエピペンのハナシはこないだしましたが

もちろん刺されないのがイチバンなわけで、ま、結果僕刺されましたけど。エヘヘヘヘヘ

で、こちら

491

ハチに刺されないためには白か黄色の服がいいんだそうで

ディレクターの渡部さん、カメラの米谷さんを始めとするクルー、コーディネーター、皆さん全身白の防護服を着ています

僕の分は・・・・・・・・ありません(笑)

もういつでも刺されてもおかしくない状況なわけです

ま、現地の人も防護服着てないんですけどね

513

長袖でも蜂の針は貫きます、そして、顔と手は丸出しです

で、全身、白の防護服で完璧防備の渡部ディレクターの声

「じゃ、オータカさん、もっとハチのそばまで行ってみましょうか!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧